楽しいおやつレッスン 1月~4月

 

2018年1月より今までの毎月のお薦めお菓子の御紹介とは別に「おやつレッスン」を始めます。

このレッスンは出来るだけ手に入りやすい食材で作りやすく美味しいお菓子を作ることを目的とします。

また毎回のお菓子で何を学ぶのかも分かりやすく御紹介しますので、初めてお菓子をお作りになる方も或いは基本を見直したいと思っていらっしゃる方にも有益なレッスンになると思われます。

 

1月から4月までは苺をメインに他の材料も入れて11のメニューからのご選択が可能です。

メニューの名前の後ろに習得する内容を記しておきます。

 

①サツマイモとバナナのクランブルタルト(シュクレ生地と空焼き、アーモンドクリーム、クランブルの作り方)

 

②苺のタルト(シュクレ生地、アーモンドクリーム、ジュレの作り方)

 

③苺のショートケーキ(共立てスポンジ生地ジェノワーズ、生クリームでケーキを塗練習です)

④苺のシャルロット(別立てビスイキュイ生地、基本のムース)

⑤クラシック・ショコラ・フランボワーズ(ラズベリーを入れて卵黄+チョコ生地にメレンゲを加えて作ります)

⑥ダブル・チョコ・シフォン(別立て生地のシフォンケーキ、ココア生地にチョコチップを入れて焼きます)

⑦柚子のシフォン(⑥同様別立て生地の練習です)+柚子寒天

⑧小さいお菓子:玄米サブレ+抹茶のサブレ

⑨小さいお菓子:チーズのサブレ+マドレーヌ

⑩シュケット+シュークリーム(シュー生地、カスタードクリームの作り方)

⑪小さいお菓子:サツマイモのサブレ+電子レンジ発酵1時間で作る肉まん

 

以上が1月から4月までにお試しいただけるメニューです。

5月以降も季節の材料を使いながら、タルト生地、別立て生地、シュー生地・・・などを繰り返しUPしてまいりますので、復習を兼ねてお作りいただくことができるようにメニューを挙げていきます。

 

では、ご興味のあるメニューがあります事を願います。